収支日記

フリーランスママ2021年10月のリアル収支日記(Webデザイン・ブログ)

Aya

2021年10月にやったお仕事、収入など、
フリーランスママのリアル収支を
まとめました。

この記事はお役立ち情報ではなくて、自分がやってきたことや結果をまとめているだけです。

会社員の時は月一で制作部のミーティングがあり、現状報告をしていましたが、フリーランスやってると会議なんてないので日々がすごくあっという間に終わるというか。

だから日記みたいになりますが、自分のことを毎月記録していこうと思います。

フリーランスママ2021年10月のリアル収支

10月の収入はこんな感じでした。
月収40万円くらい。

  • ココナラ→LP1本16万
  • 他のデザイン仕事→色々まとめて20万くらい
  • ブログ→6万

営業なしでやっている割には、定期的にお仕事をいただけて本当にありがたいです。

デザイン会社員時代、できないデザイナーと周りから思われ自分でもそう思い込んでいたのに、今はすごく感謝されてお仕事をすることができているのがすごく不思議です。

関連記事

ブログアフィリについて

趣味のアニメ・漫画ブログを運営中です。

PVは9月50万PVを達成しましたが、10月はかなり下がり29万PVでした。

アニメブログの2021年10月のPV数

8割アドセンス、残りはVODなどのアフィリエイトで収益化していますが、PVはすごいわりに全然稼げてないと思います。

まあ、もう更新していないので。

このブログは鬼作業して作り込んだのですごく思い入れがありますが、ぼちぼち卒業かもしれません。。色々あったのでそれはまた別の機会にお話しできればと思います。

今は新しく作ったこのフリーランスママブログで自分の生きた証的なものを作りたいぞ・・なんて思っています。

10月に立ち上げたフリーランスママブログの現状

ブログがどのように成長していくかは分かっているので、あまり日々のPVなど気にしていませんが、一応記録していこうと思います。

まだ20記事にも満たないブログですが少しずつ上がっています。

11月からSNSを始めたので11月から表示回数が上がっていますね。

SNSでブログ公開していなければもっと表示回数は少なかったはずです。

これからブログを始める人はSNSも一緒に始めるといいと思います。

2021年10月はどんな月だったか

フリーランスママストーリーを立ち上げることができた!

このブログを立ち上げるのに時間が欲しかったので、デザインの仕事はできるだけ受けないようにしていました。

と言ってもあまり断れない性格なので、受けてしまいましたが。。;

気の知れたお客様のお仕事しかしてないので気は楽です。

今年は風の時代・・占い大好きな妹から、「今年は風の時代!いいことあるよ!」と言われ、期待していましたが特に何もなくw

淡い期待を抱いていた自分がいます。

新しいことに挑戦したくて、前々から子育て中のママのために何かやりたいと思っていましたので、それに向けて計画を練ってみました。

まずインスタをまず始めてみたのですが、何を発信すればよくわからなくなって途中で放置してしまいました。

プロフィール欄に一応インスタ垢マークを入れているのですが今は更新していません。

周りのデザイナーさん達があまりにもキラキラしていて、発信内容も凄すぎて、「私ってしょぼい・・」と落ち込んでしまいました(あるあるですよね笑

人と比べなくていいとは分かっているのですが、目の当たりにするとどうしても。。

それで、自分のペースで書けれるブログを作ることにしました。

ブログだと自分の発信がサクサク作れました!

自分にはSNSよりブログでコツコツ投稿するのが好きなんだなと実感しました。

SNSも大事なんだけどね。。

とりあえずは得意分野で攻めていきたいと考えています。

デザイナーとして仕事ばかりしてきましたが、これからは自分自身が悩んだり乗り越えてきたことを発信して、お家で働くママの役に立ちたいなと思っています。

2021年11月の目標

このブログを30記事にします。

今17記事くらいなのであと13記事。

ブログで稼ぐ方法、WordPressでサイトを作る方法をどんどん書きます。

記事外注も考えましたが、やっぱり自分で書くものと温度差が出るので、地道に書くことにしています。

デザイン仕事の方は20万は目処が付いているので、もうストップです。

年末までにやること

収入の割合を、デザイン5割ブログ5割に持っていきたい。

デザイナーという職業は素晴らしいですが、何歳まで続けれるのかを考えると、少々辛いものが。

自動的に収入が得れるものをどんどん作りたいと考えています。

まとめ:10月はこのブログを立ち上げることが出来ました

自分のメディアを持ちたい!と思い、このブログを立ち上げました。

不器用でコミュ障でなんの取り柄もない私ですが、今までやってきたこと全部ここに詰め込みたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

-収支日記